自分らしく生きるために
自己啓発 2014-11-06
![]()
成長する人は失敗を悪者扱いしない! |
「失敗」というと、悪いイメージがある人も少なくないと思います。
そうすると、「なかったことにしたい!」「見て見ぬ振りをしてしまう」こともあるでしょう。
でも、失敗というのは「やってみて、望む成果が出なかったプロセス」に過ぎません。
むしろたくさん失敗して、成功する方法を体得した方が良いです。
何も分からずに、無我夢中でやっている時代を過ぎて…
そこそこ得意なことや、上手にやれることを見つけてきた人たちにとって、
また失敗しなければならないと思うと、いや〜〜〜な気分になるかも知れません。
でも、自分に満足したら…
そこで成長が止まります。
現状に満足しきっている人だったらそれでも良いでしょうが、
そんな人って、ごくごく少ないはず。
今よりもっと上にいきたい!もっと力を出せるはず!
と感じている人の方が多いですよね。
それなのに、失敗を恐れるあまりに行動しなければ成長発展しません。
だったら、失敗を最小限にすれば良いのです。
そのためには…
ちゃんと失敗と向き合うこと!
失敗から目を背けていたら、次のステップに向かう術がわかりません。
思うような結果に繋がらなかったという、ちょっとした痛みと悔しさだけでなく
どうすれば次の成功につながるのか?をしっかりと考えていきたいものです。
そのためには、出来る人から学ぶ姿勢や、周囲のアドバイスを受け入れる素直さも必要でしょう。
でも、やっぱり肝心なのは失敗と向き合う気持ち。
そこから逃げていたら、結局は失敗を繰り返していくだけ。
失敗は成長の階段なのです。
ちゃんと踏みしめて、登っていきましょう。
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧