今から度胸を身につける簡単な方法 |
こんにちは。
営業コンサルタントの植野由芙子です。
連載コラムをご覧いただきありがとうございます。
4月になり新しい年度がはじまりました。
このコラムをお読みいただいている方の中には、初めて営業をされるという方がいらっしゃるかもしれません。
営業という職業には、やはり「度胸」が必要です。
営業が緊張をすればするほど、お客様に
「大丈夫かな、この営業は・・・」
と心配され、お客様も不安になってきます。
一方で、自然体で接することができる営業は、お客様も安心して話ができるのです。
とはいえ、大手企業などの担当者にアプローチするには、度胸が足りないと思う方もいるかもしれません。
安心して下さい。度胸は、生まれ持ったものであるように思われがちですが、それは間違いです。度胸は、今からでも身につけられるものです。
私自身が営業の度胸を身につけるために行っているのは、「営業対象企業の経営者が講師を勤めるセミナーなどに参加すること」です。
さらに、名刺交換のチャンスがあれば、積極的にお話し、少しでも自分のことを覚えてもらうような努力をします。
対象企業の経営者と一度でも面識を持っておくと、いざ、経営者の部下で、実際の窓口である部長クラスの方にお会いする際、緊張が和らいでいるものです。
経営者のセミナーの中でも特に、経営者の方が出版される際に開催される出版記念セミナーでは、サイン会もあるため、一言二言交わすチャンスがあります。
あらゆる経営者セミナーに参加すればするほど、”経営者慣れ”をします。ですので、自然と営業特有の度胸が身につくのです。
ぜひ、「度胸」を武器に営業を楽しんでください!
(参考文献)
17時までに結果を出す!「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法(日本実業出版社)