HOME  前のページへ戻る

  
自宅で取り入れてほしいセルフケアのご紹介です。 具体的な幾つかの方法とそのケアが身体や心にもたらす効果についてお話させていただきます。
自宅でできるセルフケア ビューティ・美容 2015-05-25
オーガニックオイルを取り入れる

自宅で簡単に取り入れることができるセルフケアでおすすめしたいのは

オーガニックの植物オイルを取り入れることです。

植物オイルは私たちの皮脂成分に近いと言われているものが多く

お肌への馴染みもよく安心してお使いいただけます。

 

オーガニックの植物オイルを使った簡単なセルフケア方法には

 

1 洗顔後の化粧水の前に1滴

2 美容液として・・・また、他の美容液やクリームに1滴

3 お顔から足先まで、全身のセルフマッサージに

4 塩や砂糖と混ぜてボディスクラブに

 

などがあります。

どれも同じ一本の植物オイルで行えるので驚きですよね!

 

1 洗顔後の化粧水の前に1滴

 

洗顔後や入浴後に、お化粧水をお肌に塗布する前に

ほんの1滴オーガニックオイルをお肌に馴染ませます。

ブースター的な役割をしてくれるので、この後の化粧水の馴染みがよくなります。

特に乾燥肌の方におすすめです。

入浴中にフェイスオイルマスクとしてパックしておくのも効果的です。

 

2 美容液として・・・他の美容液やクリームに1滴

 

オーガニックの植物オイルですので、他の美容液やクリームに混ぜてしまうこともできます。

混ぜずにクリームの前に乾燥が特に気になる部分にだけ塗布するのも

コンビネーションスキンの方には効果的です。

 

3 お顔から足先まで、全身の保湿やセルフマッサージに

 

オーガニックの植物オイルですので全身にお使いいただけます。

お風呂上がりの掛け湯に少量のオイルを混ぜただけでボディークリームを塗る手間が省けたりします。

1本持っていると、疲れた時に簡単なセルフマッサージに使えます。

私はよく足裏・頭皮・耳・首後などをセルフマッサージします。

シャンプー前の頭皮マッサージは毛穴のクレンジングにも良いと言われています。

好きな香りをお持ちでしたら、是非エッセンシャルオイルをブレンドし、

香りに癒されながらセルフマッサージを楽しんでください。

 

4 塩や砂糖と混ぜてボディスクラブに

 

どのご家庭にも必ずあるお塩やお砂糖・・・

オーガニック植物オイルと混ぜてボディスクラブとしてお使いいただけます。

古い角質が取れてスベスベになったお肌を同時にオーガニックオイルが保湿してくれるので、

スクラブ後には本当にしっとりつるつるお肌になります。

ご紹介したどのケアにも大切なのはオーガニックの植物油であるということです。

 

化学成分や合成成分でできたオイルでは他のお化粧品と馴染むこともありません。

お肌の表面をコーティングしてつるつるしたように見せかけているだけのことが多いと言われています。

 

その点、オーガニックの植物オイルは、地球の恩恵を受けた

植物本来の成分が私たちのお肌の成分と共存し、

お肌本来の輝く力を蘇らせてくれます。

 

ちなみに私がよく使うのは、ホホバオイル、アルガンオイル、ココナッツオイルです!

他にもオリーブオイル、セサミオイル、スウィートアーモンドオイル、グレープシードオイル・・・身近な植物オイルはたくさんありますね。

 

皆様もお気に入りのオーガニック植物オイルをみつけて

色々と楽しんでみてくださいね。


  自宅でできるセルフケア  コラム一覧>>
ビューティ・美容
自分自身の心身の浄化
おすすめのコラム
ビューティ・美容
たかが擦り傷、されど擦り傷。どうする顔の怪我?
原 かや
医師
八重洲形成外科・美容…
ビューティ・美容
確実に小顔になる
原 かや
医師
八重洲形成外科・美容…
ビューティ・美容
オーガニックライフの始め方
秋山 あす香
オーガニックエステサ…
Salon de B…
コラムのジャンル一覧