HOME  前のページへ戻る

  
自宅で取り入れてほしいセルフケアのご紹介です。 具体的な幾つかの方法とそのケアが身体や心にもたらす効果についてお話させていただきます。
自宅でできるセルフケア ビューティ・美容 2015-06-22
自分自身の心身の浄化

仕事でたくさんの方に触れさせていただいていると

自身や施術をする空間の浄化に気を使います。

 

目に見えないことですし、気にされない方もいらっしゃると思いますが

今日はご自身でできる「浄化」についてのお話です。

 

身近にある「浄化」の力をもつものですと・・・

 

・太陽の光

・月の光

・塩

・水

 

などがあります。

 

その他にも、香りや音を使って浄化をする方法もありますね。

また、パワースポットなどでの浄化もあります。

セルフケアのお話が少しスピリチュアルな感じになってきましたが、

自身の心身の「浄化」はセルフケアにとって大切なことです。

身近に行えそうな「浄化」についてご紹介させていただきます。

是非試してみてください。

 

1. 朝一番の日光浴

2. 満月の夜の月光浴

3. 流水で手を洗う

4. シャンプー前の頭皮の塩マッサージ

5. 粗塩で足裏の刺激

1. 朝一番の日光浴

「きちんと呼吸できていますか?」で紹介させていただいた朝一番の深呼吸です。

太陽の光を全身に浴びてエネルギーチャージして

昨日までの心身の疲れを体の外に出してしまいましょう!

太陽の光は「陽」のエネルギーをチャージするとも言われています。

活動的な自分になりたいときこそ「太陽の光」のエネルギーチャージです。

 

2. 満月の夜の月光浴

次の満月は72日です。

満月でなくたって構いません。

夜、外に出てぼんやりと月を眺めてみてください。

月の光は「陰」のエネルギーをチャージすると言われています。

穏やかさも、またエネルギーなのです。

穏やかになりたいときは、月の光の力をかりて

不要な「陽」のエネルギーを出してしまうのもいいかもしれません。

「心」のデトックスになります。

 

3. 流水で手を洗う

ただ流れる水で手を洗うだけなのですが、これも「浄化」です。

流したいものが流れていく意識で手を洗ってみてください。

気持ちをスッキリとさせてくれます。

ちょっとした手洗いが意識を変えるだけで

心を穏やかにしてくれるので驚きです。

 

4. シャンプー前の頭皮の塩マッサージ

「仕事」で頭を搔きむしりたくなるような一杯一杯な状態を経験したことはありませんか?

そんなときにおすすめなのは頭の中をお塩で浄化してしまうことです。

よく髪には邪気がたまりやすいなんて聞くことがありますが

お塩で頭皮をマッサージすると、本当に邪気が祓われたかのようにスッキリします。

 

5. 粗塩で足裏を刺激

粗塩を撒いた、浴槽かバスタイルの上に立ち

足で塩を掴むようにギュッギュっと足踏みをし

足裏全体を刺激します。

塩の上に、ただ立ち、目を閉じて塩のエネルギーを感じます。

足先からジワーっと身体全体が浄化されていく感覚があると思います。

女性ですと生理前のイライラにもよいと思います。

 

太陽と月の光、水に塩・・・

どれも人の生活に常に寄り添っているものばかりです。

人は生活の中で自然と浄化されているのかもしれませんね。

しかし現在社会ではそれでは追いつかないくらいのストレスが私たちをおそってきます。

「浄化」を意識することでストレスから開放されることができたらと思います。

 

私は、太陽、月光、塩、水・・・以外にも

天然石、ホワイトセージ、香りを使っても心身を浄化するよう心がけています。

 

皆様も色々試してみてくださいね。


  自宅でできるセルフケア  コラム一覧>>
ビューティ・美容
自分自身の心身の浄化
おすすめのコラム
ビューティ・美容
たかが擦り傷、されど擦り傷。どうする顔の怪我?
原 かや
医師
八重洲形成外科・美容…
ビューティ・美容
確実に小顔になる
原 かや
医師
八重洲形成外科・美容…
ビューティ・美容
オーガニックライフの始め方
秋山 あす香
オーガニックエステサ…
Salon de B…
コラムのジャンル一覧