HOME ■ ADV(アドボカシー)な人々 #01 コラボラボ代表 横田響子 「いまのきもち」 vol.2 前のページへ戻る

■ ADV(アドボカシー)な人々 #01


コラボラボ代表 横田響子 「いまのきもち」 vol.2

「タテ?」「ヨコ?」「ナナメ?」
片岡氏:大きな会社の中にいたこともある男性管理職の立場で言うと、その「斜めの関係」というやつでやられるのって、本当は一番イヤなんですよ。自分がやられてイヤだから、僕はフリーになってもここ一番の時以外は極力やらない。それを平気でやれちゃうところが正直羨ましい。それも特権なのかな。

横田氏:羨ましいですか(笑)例えば、今度のイベントにはある有名な方に来ていただく予定なんですよ。

片岡氏:VIPだね。

横田氏:ええ。最初のご挨拶をしていただくだけなんですけど。打診前に一応関係者にはこっそり。。。「飛ばすよ!ダメもとだけど。。。決まってしまったら覚悟して下さいね」と。

片岡氏:ちゃんと段取りして?

横田氏:ええ。で、絶対通るわけないとみんな思っていたら通っちゃった。それからゴタゴタし始めちゃって(笑)

片岡氏:慌てるよね(笑)

横田氏:「あれっ?通っちゃった」、みたいな。まぁそんなこともあるなぁって。皆さんの反応は、うれしいような戸惑ったような。内部からだったら膨大な作業量の上に成立する話が通ることもある。何が言いたかったかというと、女だからというより、外部の上手な使い方を組織の人もできるんじゃないかなとは思いますね。
「キャリアウーマンタイプ」は潰される!?
片岡氏:谷本さんは最初から縦も斜めもなくストレートで人に当たるというのは違和感ないですか?

谷本氏:違和感はないですね。というのも、私が結構ストレートに言うタイプだからかも。その方が早いだろうとか、効率的だろうって。そういうのは、確かに女性や外国人の特権ですね。しかし、やっぱり陰で軋轢を生んだりしているわけですよね。

ただ、日本の女性で本当に成功している方を見ていると、やっぱりうまく抑えているんですよね。私はその成功女性には2タイプあると思っていて、「おっかさんタイプ」か「娘タイプ」。

それ以外のキャリアウーマンタイプって絶対潰されていて、やっぱりその「おっかさん」か「娘」が元々持っている、男性が安心できる性質というか素質みたいなものがあるからこそ、言えちゃって、しかも、それが受け入れられているような気がしますね。

横田氏:私は「おっかさんタイプ」では無いな。たぶん(笑)

片岡氏:娘だね(笑)

片岡氏:谷本さんは北京大学を出られたんでしたっけ?

谷本氏:今通ってます。

片岡氏:通われてるんですか?飛行機で?

谷本氏:ええ。週末に通っています。

片岡氏:やっぱり中国の人は違います?

谷本氏:違いますね。欧米に近い感じでしょうか。

片岡氏:論理的?

谷本氏:ですし、ほんとに、言わないと通じないというところとか。

片岡氏:声の大きさとか?

谷本氏:声の大きさもそうなんですけど、ちゃんと力を誇示しないといけないというか、それをしてもいいというか。ある意味シンプルですよね。人間関係が。
ここでなぜか「中華料理」談
片岡氏:中華料理って取り分けるときに机を回すじゃないですか。あの文化って誰かが料理を最後に取らないと次の料理がなかなか出てこない。中国人はきっと普通に誰かが取るのでしょうけど、日本人って最後に必ず一個づつ残しますよね。だから、いつまでたっても次の皿が出てこない(笑)

僕は最後に残っているのを、自分では気を使ってのつもりなんだけど、取っちゃうタイプ。だから必ず、残すタイプの人から見ると、「なんだアイツは!」って思われるんです。最近は、自分で取って隣の人の皿に入れるんだけど(笑)今度はおせっかいだって言われる(笑)それで、いつまでたっても料理が残って次の更に進まない。せっかちだからイライラする(笑)お二人は取ります?残します?最後の一口。

横田氏:誰かが他の皿の料理を取ったら、自分が狙ってたものをコッソリ取ります(笑)

片岡氏:やっぱり横田さんも気にはなるんだ。谷本さんはどうされます?

谷本氏:空気読みますね。

片岡氏:やっぱりフリーで活躍されてると、そこは空気読むんだ(笑)

谷本氏:これを下げないと次が来ないなら。
片岡氏:みなさんいろいろ考えてるんですね、安心した。中華料理って料理を囲む人たちの人柄がすごくよく出るから好きなんだけど、女性社長たちと中華やると人柄が出て面白いだろうなぁ。必ず一個残すタイプと全部食べる人。気にしない人、気付かない人。無理に人の皿に盛り付ける人。

谷本氏:女性社長って気にしないかもしれませんね。

片岡氏:むしろ先に仕切って皆に取り分けちゃうとか。

横田氏:そうですね。女性社長ばかりで食べる場だと、みんな全部取るでしょうね。自分の欲しいものがわかってるから。パーティだったらしゃべるのに夢中で全然食べてなかった、ってこともあるけど、やっぱり最初の一歩は早いですよね。男性はちょっと牽制しながら動いてる感があるけど、女性は人間や的に向かってそのままパーンって行っちゃう。そういう感じしますよね。

谷本氏:ありますね(笑)

片岡氏:じゃこの話はここまで。ここでCMね。

横田氏:えっ?これ動画じゃないですよね?写真撮ってるんですけど。

片岡氏:オフショットの方顔の方が柔らかい時があるんだよ。一応これでも横田さんのベストショット狙ってるし。長い事、PRの仕事やってると(笑)