HOME  前のページへ戻る

矢嶋 美由希 コーチ、セミナー講師 株式会社 Re Prism
自分も相手も気持ち良いコミュニケーションを図りながら、やりたいことを楽しんでいけるちょっとしたコツをお伝えしていきます。 楽しみながら応援される人になってなりたい自分になっていきましょう♪
自分らしく生きるために 自己啓発 2014-04-03
いつもより一言多めに添えて…

春ですね!
新しい環境にドキドキしている人やソワソワしている人もいらっしゃると思います。

今までのコミュニケーションパターンが通じなくなって、
ちょっとしたミスや行き違いが生じやすくなる時期でもあります。


「ちょっとお待ちください。」

「後ほどお返事いたします。」

当たり前のようにいつも使っている言葉でも、解釈は人によってさまざまです。
それは個人の常識とか感覚とか前提と表現されるようなものです。
職場特有のルールみたいなものも含まれるでしょう。

今までの環境の中では「後ほど」というと翌日までに返事をすれば良かったのに、
相手は数時間後に返事がくると思って待っていた。


そんなちょっとしたすれ違いが重なると、関係性がギスギスしてくる場合もあります。

そんなすれ違いを解消するために…心がけておきたいのは…
いつもより一言多く添えること!

おせっかいだなぁ〜〜
こんなことまで言わなくても良いかも知れないけど…
わかってるだろうけど…

そんな一言を伝えることで、仕事ですれ違いがちな暗黙知や
相手をおもんばかる気持ちというような前提が共有されやすくなります。


新しく仕事を覚えてもらうときにも活用できる方法です。
より早くコツがつかめる方法やより良いコミュニケーションのために
心がけている配慮が共有しやすくなります。


やり方だけを伝えると基本的なものしか理解してもらえず応用がきかない。

「ちょっと考えればわかるでしょ?」と思ってしまうのは、
「考える」ことに関して伝えきれていないからなのです。


具体的に細かく、手取り足取り教えるという方法もありますが、
そんなに時間も手間もかけられない!というのが現実ですよね。


仕事もコミュニケーションも「センスが大事!」と片付けてしまうことも少なくありませんが、
伝えようとすれば暗黙知やコツとして伝えることが出来ます。


そこをうまく伝えられると、自分は更にその上のパフォーマンスを目指していけるのですから、
自分だけのもの…として抱え込むよりもお得ですよね♪


新年度…
せっかくだから「いつもより一言多めに添える」ことで、
より円滑なコミュニケーションにつなげていきませんか!



 


矢嶋 美由希  自分らしく生きるために  コラム一覧>>
おすすめのコラム
自己啓発
揺るぎない自信を手に入れる5つの方法
井上 理佳
マインドアップコーチ
井上理佳
自己啓発
自分らしく生きている人の5つの共通点
井上 理佳
マインドアップコーチ
井上理佳
自己啓発
「運がいい人」に共通する3つの行動習慣
井上 理佳
マインドアップコーチ
井上理佳
コラムのジャンル一覧