HOME  前のページへ戻る

吉田 美智子 ユング派心理臨床家・臨床心理士 はこにわサロン東京
ユング心理学に学ぶ 自分らしい生き方を探す旅 ライフスタイル 2017-01-12
夢の謎を解いてみよう

【夢の例題】①歯医者に遅刻して焦っている夢。②お店で「領収証をください」と訴えて、無事にもらえてほっとしている夢。(解説は後ほど。)

初夢はごらんになりましたか?「夢は見ない」という方や「見ても忘れてしまう」方、「印象的な夢を見たけど、意味がわからない」という方もいらっしゃるでしょうか。夢を読み解くには夢独自の文法を理解する必要があります。夢の例題をつかって解説してみましょう。

①と②の夢は、10年以上前にわたしがみた夢です。当時わたしは、心理を志して、A先生に夢分析を習いに通い始めていました。A先生は夢分析では著名な方でしたので、予約をとることは難しかったのです。ですから、A先生のもとに通い始めることができて、わたしはとても嬉しくて、「やった!」という気持ちでした。

そんな矢先にみたのが①の夢です。わたしはどうやら、A先生を歯医者に見立てていて、どうやら「あまり行きたくないなぁ」と思っているようです。でも、自分の実感としてはA先生のところに通うことをとても楽しみにしたので「この夢は自分の気持ちと合っていないな」と思い、A先生には秘密にしておくことにしたのでした。

その数ヶ月後にみたのが夢②です。わたしはこの夢の意味が全くわからず、大した意味はないのだろう・・・と思いつつも、一応A先生のもとに持って行ったのです。この日のセッションが終わり、料金を払うときにA先生は「はい、領収証」と言ってにっこり笑いました。その時はじめて、「領収証」の意味がわかったのです。わたしが、こころからA先生を信頼し、A先生のもとでのトレーニングが自分にとってかけがえのないものだ、とこころの奥底から思ったのは、このときからだったのでしょうね。

夢の文法

*些細な夢に、あなたのこころの奥底からの重要なメッセージが託されていることがある。

*夢には夢を見た本人にしかわからないメッセージと、夢文法を理解しないと解けないメッセージの両方がある。

*夢の体験では、夢の内容も重要だが、夢見手がどう感じたか(嬉しい?悲しい?怖い?苦しい?怒っている?)が重要な鍵を握っている。

夢はとても個人的で、とても大切なものなので、他の例題を提示することはご容赦ください。でも、夢にどんなことができるのか(自分の本当の気持ちを理解する、頭ではわかっていても消化・昇華できない傷つき・怒りと向き合い癒す、など)の一端をお知らせできたのではないかしらと思います。

印象に残る夢といえば、自分や親しい誰かが死んでしまう(殺されてしまう)夢があります。単純に「縁起が悪い」とか「本当にそんなことが起きたらどうしよう」などと、表面的にとらえてしまうと、残念です。というのも、このような「死」にまつわる夢は、往々にしてご自身の転機・大きな成長を示しているからです。

もし、ネットで夢サイトをチェックしてしまうような印象的な夢をみたら、どうぞ、夢分析のセラピストとご一緒に、夢の真意を読み解いてみましょう。ご自分のなかに、どれほど深い智慧や癒しがあるか、きっと驚かれることでしょう。

 

【ご案内】箱庭制作の無料モニターを募集しています。お申し込み期限は1月15日(日)です。詳しくは「セミナー一覧」をご覧ください。


吉田 美智子  ユング心理学に学ぶ 自分らしい生き方を探す旅  コラム一覧>>
メンタルカウンセリング
働く人の”うつ”は魂からの黄色信号
ライフスタイル
夢の謎を解いてみよう
おすすめのコラム
ライフスタイル
室内楽の楽しみ〜いつまでもご一緒に!
高橋 多佳子
ピアニスト
所属:ミリオンコンサ…
ライフスタイル
強者達の競演〜第17回ショパン国際ピアノ・コンクール
高橋 多佳子
ピアニスト
所属:ミリオンコンサ…
コラムのジャンル一覧