HOME  前のページへ戻る

おの ともこ キャリアコーチ キャリアコーチング
30代・40代の働く女性を応援! 自分らしさを活かした、理想のキャリア実現のヒントをお届けします。
心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法 キャリアアップ 2016-11-04
忙しい時ほど大切!「ご自愛」のススメ

11月に入り、朝晩の冷え込みから冬の気配を感じる今日この頃。

 

 

年末に向けて、慌ただしく感じ始める時期でもありますね。

 

 

 

 

ずっと休みなく走り続けているうちに疲労が溜まり、ある日いきなり体調を崩してダウン・・・。

 

 

そんなことにならないためにも、日頃からの心身のコンディション管理がとても重要です。

 

 

忙しさの渦に飲み込まれる前の予防策、またはふと立ち止まるきっかけとして、 “自分のためだけの休息時間”=「ご自愛タイム」を確保することをおすすめします!

 

 

最近なんだか疲れてしまっているなぁ・・・と感じている方は、まずは手帳を開いて1日だけ空白の休日を確保しましょう。

 

 

他の誰でもない、“自分自身との約束”をまず入れてしまうのがおすすめですよ!!

 

 

 

 

そして、自分のためだけの「ご自愛タイム」を心から楽しみ、英気を養うために、以下の3つのポイントをおさえておきましょう。

 

 

① 自分が、心からワクワクすることに没頭する

 

② デジタルデトックスで情報を遮断する

 

③ 五感をフル活用して、考えるよりも「感じる」ことを優先する

 

 

それぞれ、具体的に解説していきますね!

 

 

 

① 自分が心からワクワクすることに没頭する

 

 

自分のためだけの休日を確保したら、まずは、自分が最高にワクワクするプランを立てましょう!

 

 

例えば、私が最近決行したご自愛プランの1つは「乗馬」です。

 

 

以前、趣味として大好きだった乗馬の楽しさをまた味わいたい!と思い立ち、予約をした段階からすでにワクワクしっぱなしでした(笑)

 

 

もちろん、久しぶりの乗馬体験が最高に楽しかったのは、言うまでもありません!

 

 

昔から好きだったこと、最近気になっていること、ずっとやりたかったことなど・・・イメージするとワクワクしてくることを、ぜひプランの中に盛り込んでみましょう。

 

 

 

 

② デジタルデトックスで情報を遮断する

 

 

「ご自愛タイム」は、その名の通り自分のためだけの時間です。

 

 

そんな時は、自分自身に意識を集中できる環境を作ることが大切ですね。

 

 

スマートフォンなどから入ってくる情報は、便利である一方、時として思考を散漫にさせます。

 

 

半日だけでも良いので、意識的にデジタルデトックスをしてみましょう!

 

 

ちなみに、私は先日久しぶりにスマートフォンを自宅に忘れて1日過ごしたのですが、不便なことはさほどなく、むしろ感覚が快適だったくらいです(笑)

 

 

「ご自愛タイム」こそ、何ものにも縛られない感覚をぜひ味わってみてください。

 

 

 

 

③ 五感をフル活用して、考えるよりも「感じる」ことを優先する

 

 

心からワクワク楽しめることをして、自分自身の内側に意識を集中させていくことで、忙しいと鈍くなってしまいがちな“心のアンテナ感度”が高まります。

 

 

真面目な頑張り屋さんほど、「~すべき」「~した方が良い」と頭で考えてしまいがちですが、そういった思考の枠をゆるめるためには、感情を解放するのが一番です。

 

 

一時期“涙活”がブームになりましたが、感情を味わうことこそが最高のデトックスになるのですよね。

 

 

私自身もつい最近、ミュージカルや落語などを観に行く機会をつくったのですが、やはり本物の芸能に触れると、心にぐっとくるものがありました。

 

 

せっかくの芸術の秋。

 

 

五感を通して、心で感じることのできる機会をつくってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

 

忙しくしていると、ついつい「休んでいる暇はない」と考えがちですが、心にゆとりを持てると、結果的に仕事のパフォーマンスも上がったりするもの。

 

 

今年を最後まで充実した1年にできるよう、忙しい方こそあえて、「ご自愛タイム」を確保することをおすすめします!

 

 

 

 


おの ともこ  心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法  コラム一覧>>
おすすめのコラム
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑪~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑩~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑨~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
コラムのジャンル一覧