HOME  前のページへ戻る

おの ともこ キャリアコーチ キャリアコーチング
30代・40代の働く女性を応援! 自分らしさを活かした、理想のキャリア実現のヒントをお届けします。
心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法 キャリアアップ 2016-10-07
旅が人生を豊かにする”本当の理由”3つ

私事ですが、先日、お休みを取って海外旅行に行ってきました。

行き先は、ここ数年間ずっと行きたいと思っていた念願のリゾート、タヒチ。

ガイドブックよりも美しい風景に癒され、最高の休暇となりました!

 

その旅行中に、旅をすることによって人生が豊かになる!と感じられたことがあったので、私なりの考察をお伝えしたいと思います。

 

 

①価値観の枠が外れる

 

特に海外の場合、旅行に行くと、日常とは全く違う環境に身を置くことになりますね。

いつもとは違う空間や雰囲気の中、日頃は触れ合うことのない人達と交流したり。

食事や飛び交う言葉も全然違い、日本とは異なる文化や慣習を感じたり・・・。

 

そうすると、「これが当たり前」「こうあるのがスタンダード」といった、既存の概念の枠が外れるのを感じます。

 

例えばちょっとしたことなのですが、私はこの旅の中で、

人種や国籍の違うカップルが、想像以上にたくさんいることに気づきました。

日本の国内にいるとなかなか気づかなかったことですが、「多様性」を肌で感じた経験でした。

  

あとは、現地の人たちの良い意味でのいい加減さ(笑)や、おおらかさに触れる中で、

ゆったりした時間の流れを感じることも心地よかったです。

 

こうした、小さなカルチャーショックをいくつも受けることで、自分の既存の価値観の枠がどんどん外れいていくのを感じました。

 

これは、非日常を味わう、旅ならではの感覚ではないでしょうか?!

 

 

 

②新たな物事の捉え方や、インスピレーションが得やすくなる

 

①のように、自分の価値観の枠がどんどん外れていくことで、ゆるんだ部分から新たな物事の捉え方が生まれたり、

日常では得られないインスピレーションが湧きやすくなるのも、旅ならではの大きなメリットだと感じます。

 

私は旅行をする時に、普段なかなか時間を取れずに、読めていなかった本を持参することがよくあります。

今回のタヒチにも、小説からビジネス書まで数冊の本を持って行ったのですが、

新たな視点でハッと気づくことや、思いがけない感動がたくさんあり、その度に思わずメモをしたほどです。

 

非日常を味わう中で心がオープンになり、感受性が豊かになっているからこそ、得られる感覚もあるように感じます。

 

日頃の生活の中でも、いつもとは違う場所に行くと気分が変わって、アイデアが湧きやすくなったりすることがありますが、

旅行のように、日常からだいぶ離れたところに身を置くことで、その効果はさらに大きくなりますね!

 

思考回路を切り替えたい、気持ちを解放したい、何か新たなインスピレーションを得たい、という時にこそ、旅に出ることをおすすめします^^

 

 

③パートナーと、心からのコミュニケーションが取れる

 

私には結婚して10年になる夫がいるのですが、日頃はお互いの仕事や用事もありますし、

深い話をじっくりできる機会は思った以上に少ないのが現状です。

 

ですが、旅行中は家事に時間を取られることもなく、朝起きてから夜までほとんどの行動を共にしますし、自然と顔を突き合わせて話をすることが多くなりますね。

 

我が家では旅行中に、お互いの現状報告はもちろん、未来に向けた展望を話し合うことが恒例となっています。

年に2回は大きな旅行をすることが多いため、半期ごとに現状の見直しとビジョン共有をしているイメージですね!

 

そして旅の中では、言葉を失うほどの絶景を2人で一緒に見たり、

歴史ある厳かな場に足を踏み入れ、そこで味わう感覚を共有したりと、

心で感じることを分かち合う場面がとても多いな、と感じます。

 

そうすることで、自然とコミュニケーションが深くなるように思うのです。

 

もちろん、長時間一緒に過ごすことで、イラッとしたりちょっと雰囲気が悪くなることもありますが(笑)

それもある意味、心を使っているからこそですよね。

 

旅行中だからこそ、相手としっかりと向き合って心からのコミュニケーションを取ることができる。

これも旅のラッキーな効用なのではないかな、と私は思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか??

旅をすることで、こんなにもたくさんの効用があるのです!!

旅行の経験そのものも楽しいものですが、心にもたくさんの彩りを与えてくれますね。

 

人生が豊かになる旅、本当におすすめですよ!!

ぜひ、計画してみられてくださいね^^

 

 

 


おの ともこ  心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法  コラム一覧>>
おすすめのコラム
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑪~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑩~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑨~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
コラムのジャンル一覧