HOME  前のページへ戻る

原 かや 医師 八重洲形成外科・美容皮膚科
美容医療というと手術などの大きな変化を考える人も多いと思います。実は美容クリニックはきれいを保つ秘訣の宝庫!美容医療との上手な付き合い方を現役美容クリニック院長がお伝えします。
美容医療との上手な付き合い方 ビューティ・美容 2015-05-27
自分にあった美容皮膚科に出会うための3つのポイント

はじめまして。
八重洲形成外科・美容皮膚科の院長の原かやです。
私は長年、形成外科で手術やレーザーに関わってきました。レーザー治療とアンチエイジングを得意としております。このコラムでは形成外科・レーザー専門医として美容医療のことを書いていきたいと思います。


美容クリニックに馴染みのない方もいらっしゃるかもしれないですが、きれいを保つためにどのように活用していくのがよいでしょうか。まだ一度も美容クリニックに行ったことがない人から、色々施術を受けたいけれども更なる一歩を踏み出せない方まで、美容医療との付き合い方を考えていきたいと思います。

美容皮膚科とはどんなところでしょう?きれいになりたいけど、大げさな手術などしたくはない。そんな方は美容皮膚科を覗いてみたらよいかもしれません。クリニックによって多少差異はあるものの、美容皮膚科でできることを具体的に挙げると、医療脱毛、シミ予防・治療、お肌のトラブルの解決、くすみの改善、ハリを出す、たるみ予防・治療、シワの予防・治療、アンチエイジング治療、注射による形態の改善などです。他にも市販の化粧品より効果が高いとされる化粧品や薬品などの販売をしているところもあります。美容皮膚科と美容外科を同じようにとらえてらっしゃる方もいますが、美容皮膚科では手術といわれることはしないことが多いです。大幅に顔の形態を変えるような場合は美容外科という標榜になります。

とはいえ、どの美容皮膚科に行ったらよいのか分からない、というあなたのために、自分に合った美容皮膚科に出会うための3つのポイントをお伝えします。

 

 

①初診は脱毛もしくはシミ治療で試してみる

②医師が継続的に診てくれるか

③受ける施術について、医師自身が受けているか

 

まず①についてですが、美容皮膚科のメインの治療は脱毛とシミ治療といっても過言ではありません。そしてこれらはだいぶ世間的な認知度も高くなっていると思います。認知度が高い、つまり一般的でありニーズもそれなりにあるので、美容皮膚科の施術の中では実施されている件数も多いです。そのため、比較的リーズナブルな価格帯で受けられる施術であり、確実な効果がでやすく、良し悪しの判断が比較的容易なので、お試しには丁度よいのです。治療計画や施術前の説明なども含め、ご自身に合っているかの判断をしてみるとよいでしょう。

 

②に関して、医師が毎回変わる、これは比較的大きな規模のクリニックにありがちです。個人経営のクリニックと異なり、大きなクリニックでは何店舗もクリニックがあり、医師もたくさんいらっしゃいます。もちろん、大きなクリニックという点でのメリット、例えばスケールメリットによるリーズナブルな価格や、予約の取りやすさなどがあるかもしれません。しかし、本当にきれいを長く続けたい方には、毎回同じ先生にしっかりと診察をしてもらい、その時々の肌の状態に合わせ、最適の治療を提供してもらえるクリニックがよいのではないでしょうか。

 

あたりさわりのない治療であればまだよいのですが、少しアグレッシブな治療などを受けるときは、担当の医師が決まっているクリニックを選ばれることを強くお勧めします。ある治療をすることによって、その方の肌がどのように変化し、効果がでたのか。こうしたことを把握するには毎回同じ医師が担当するのが最も良いでしょう。

 

③は、比較的新しい施術をお考えの方へのポイントです。たとえば、新しいヒアルロン酸が出たとか、新しいフェイスリフトの糸がでた、新しいたるみの治療機器が導入された、などの際に、クリニックが実施するキャンペーンを見て興味を持たれる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ただ、新しい治療を受ける場合にやはり注意していただきたいのは、自費診療という文脈で新しい治療を行う場合、それはそれなりにリスクを伴うものであるということです。かつてほどではないにしても、近年でもアクアミドなどの非吸収性フィラーなどによる後遺症などが散見されます。新しい画期的な治療は夢もあり、重要とは思いますが、やはり一定のリスクが伴うことは理解しておいた方がよいでしょう。

 

この点で、施術する医師のスタンスを知るためにも、ご自身で受けた治療かどうか聞いてみるのがよいと思います。ご自身で受けられて、よかったから皆に勧めたいというのはとても説得力がありますし、その医師はその治療の安全性にそれなりに自信があると判断できるのではないでしょうか。

あくまで目安であることは間違いないのですが、医師も及び腰になるような治療をあえて受けるのは賢明ではないかもしれません。性別や年齢などにより、事情が異なると思いますが、仮にご本人が受けていなかったとしても、ご家族に施術したかどうか、など、ごく親しい人にも勧められるものかどうかという観点から話を聞いてみるとよいと思います。納得するまで何度でもクリニックに足を運んでください。心配なときは数か所候補を挙げてお話だけでもきいてみるのがよいと思います。

 

 

美容皮膚科で受ける自由診療に関しては無理のない範囲で自分のペースで続けることが必要になります。病気になったときにいつもかかる先生がいるように、アンチエイジングに関してかかりつけの美容皮膚科があると、素敵に年を重ねていくことができると思います。

 

ではまた来月!


原 かや  美容医療との上手な付き合い方  コラム一覧>>
ビューティ・美容
日焼け止め、どう選ぶ?
おすすめのコラム
ビューティ・美容
ストレス解消!アロマを取り入れた生活
秋山 あす香
オーガニックエステサ…
Salon de B…
ビューティ・美容
お勧めの基礎スキンケア法
秋山 あす香
オーガニックエステサ…
Salon de B…
ビューティ・美容
オーガニックコスメとは
秋山 あす香
オーガニックエステサ…
Salon de B…
コラムのジャンル一覧