HOME  前のページへ戻る

矢嶋 美由希 コーチ、セミナー講師 株式会社 Re Prism
自分も相手も気持ち良いコミュニケーションを図りながら、やりたいことを楽しんでいけるちょっとしたコツをお伝えしていきます。 楽しみながら応援される人になってなりたい自分になっていきましょう♪
自分らしく生きるために 自己啓発 2014-08-07
ありがとう♪と言われる人になる!

コミュニケーションはどんな時にも必要です。
そして、コミュニケーション上手な人は「お得」な感じがしていると思います。

羨ましいけど、自分はそうじゃないんだよなぁ〜〜と半分諦めているようなコミュニケーションが苦手な人も少なくないと思います。

もっと人付き合いが上手になれたら良いのに…と思いつつも、そんな苦手な人はどうすれば良いのでしょう?

「笑顔を心がける」
「挨拶は欠かさず、自分から行う」
「お礼を忘れずに」

そんなところが、一般的に言われている内容だと思います。
それでも、人と接することで緊張しちゃう人もいますし…
ノリの良い人には、先に挨拶されちゃうし…
タイミングを図っているとお礼を忘れちゃうこともあります。

つまりコミュニケーション上手、人付き合いが得意な人と同じ土俵に乗っていても、勝ち目はなさそうです。
そうしたら、その人たちと違うところで勝負をすれば良いのです。
つまり…
「ありがとう♪」と言うのではなく、「ありがとう♪」と言われる人になっちゃう!!!
そうしたら、お礼をするタイミングで戸惑ったり、挨拶の先制攻撃に力を注がなくっても良くなります。

例えば…職場にコミュニケーション上手なAさんがいます。
Aさんが苦手なこと…や、ついつい手が回らないこと…、ありますよね?
ついウッカリ…なんてことや、お調子者のAさんには苦手な人もいるでしょう?
そんなサポートをしてあげたら、Aさんはお礼を言いたくなっちゃうでしょう??

明るくって、元気で…という人だけが価値があるのではなく、
落ち着いている人が好きな人や、もの静かな人に安心感を持つ人もいるのです。

人付き合いって、十人十色。
同じ土俵にたって考えると、自分の至らない点や苦手な点が気になるかも知れませんが、ちょっと変化球で考えてみましょう!

お礼は言うのも気持ち良いですが、言われるのは別の気持ち良さがありますよ♡




 


矢嶋 美由希  自分らしく生きるために  コラム一覧>>
おすすめのコラム
自己啓発
自分らしく生きている人の5つの共通点
井上 理佳
目標達成コーチ
井上理佳
自己啓発
「運がいい人」に共通する3つの行動習慣
井上 理佳
目標達成コーチ
井上理佳
自己啓発
開運!願いが叶う目標設定とは
井上 理佳
目標達成コーチ
井上理佳
コラムのジャンル一覧