HOME  前のページへ戻る

おの ともこ キャリアコーチ キャリアコーチング
30代・40代の働く女性を応援! 自分らしさを活かした、理想のキャリア実現のヒントをお届けします。
心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法 キャリアアップ 2016-04-01
前向きなモチベーションを継続するための、3つのポイント

今日から4月。

新しい期を迎えて、新たな気分でお仕事をされている方も多いのではないでしょうか?

今のフレッシュな気持ちを大切に、モチベーション高く仕事を進めていきたいものですね!

そこで今日は、「前向きなモチベーションを継続」するための3つのポイントをお伝えします。

 

①目的意識を持つ

年度の切り替わる今日から、新たな目標を立てられた人もいるかもしれませんね。

目標達成に大切なのは、なぜそれを達成したいのか「目的」を明らかにすることです。

例えば「新規の契約を10件取る」という営業目標を立てた場合。

契約頂いたお客様にはどうなっていただけるのか?

その目標を達成することで、部署としてどんなことを成し遂げたいのか?

など、目標の先にあるものをイメージしてみることがおすすめです。

そうすることで、「やらなければならないこと」ではなく「やりたいこと」として、意識が継続できるはずですよ。

 


②決めたことを人に伝えてみる

新たに決意したことがあれば、ぜひそれを周りに公言してみましょう。

自分ひとりで決めたことは、たとえ継続できなかったとしても「誰にも見られていないし、いいかな・・・」と、なおざりになりがち。

人に伝えるだけで、相手と約束・共有したこととして、自分の意識の中にも残りやすくなります。

停滞している時には、相談したりアドバイスを受けたりもしやすくなるので、特にポジティブな言葉がけや後押しをしてくれる人に伝えるのがおすすめです。

ぜひ、他力を上手に活かして、継続できるようにしていきましょう!

 

 

③成功体験をトレースする

過去、自分で決めたことを達成したり、何かを継続したりすることで、良い結果を生み出せたことはありませんか?

誰にでも、小さな成功体験は必ずあるはず。

その時の感覚を思い出すことで、自分に対する自信が湧いてきます。

あの時できたんだから、今回もできるよね!大丈夫!!

と、過去の自分からのエールを受け取るようなものですね。

落ち込みそうになった時ほど、この効果は絶大です。

成功体験とそこで感じた気持ちをしっかり味わって、未来につなげていきましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

3つのポイントをふまえて、新しいスタートを切った今の気持ちを大切に、前向きにいきたいものですね。

この時期の桜と春風のように、さわやかに軽やかに。

日々の仕事を頑張っていきましょう!


おの ともこ  心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法  コラム一覧>>
おすすめのコラム
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑪~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑩~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑨~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
コラムのジャンル一覧