HOME  前のページへ戻る

おの ともこ キャリアコーチ キャリアコーチング
30代・40代の働く女性を応援! 自分らしさを活かした、理想のキャリア実現のヒントをお届けします。
心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法 キャリアアップ 2016-02-05
夢や目標が実現しやすくなる、シンプルな3つのコツ

2月4日は立春。
2016年に入ってから早くも1ヶ月が過ぎましたが、旧暦では立春からが新年のスタートです。

キリの良いタイミングで、新年の抱負やこの1年で叶えたいことなどを明確にしておきたいですね!

皆さんは、これまで夢や目標を実現してこられましたか?
例えば去年掲げた夢や目標は、無事叶えられていますでしょうか?

もしYES!であれば、これからご紹介することは必要ないかもしれません(笑)
でももし「うーん、ちょっとなぁ・・・。」という場合は、実現しやすくするためのシンプルな3つのコツを知って頂きたいな、と思います。

 

①言語化する

叶えたい夢や目標。
あなたは自分の中に留めていますか?
それとも、書き出したり、人に言ったりしていますか?

実は、夢や目標は言葉にすることで具体的になります。
そして自分の中でも、叶えると「決める」ことにもつながります。

心の中にしまっておくと、うやむやなまま流れてしまうことも多いものですが、
文字にして自分で見る、または言葉に出して人に言うことで、自分の意識にもより深く入り込むので、実現の可能性が高まるのです。

特に人に言うということは、他者とのコミットメントになるのでより強力です。

また、夢や目標にまつわる情報も人から入ってきやすくなりますね。

ぜひ試してみることをお薦めします!

 

②繰り返し目にする

意外とシンプルなことなのですが、夢や目標の達成で一番大切なこと。
それは「忘れない」ということ、なんです。
去年掲げた夢や目標を思い出せないという方には、ぜひ「忘れない」ひと工夫をすることをお薦めします!

具体的には、紙に書き出したものを、目に入るところに貼る。
または手帳に挟んで毎日見るなど、繰り返し目にすることがポイントです。

夢や目標を掲げて、まず初めに、繰り返し目にする工夫ができれば後は簡単です。
自動的に目に入るようになりますからね!

半年くらい経った時、自分が何を掲げていたのか忘れてしまった・・・!
なんてことにならないよう、今から準備しておきましょう。

 

③ビジュアル化する

②まで出来たら、それだけでも夢や目標は叶いやすくなるのですが、
さらに加速的に叶えられる方法があります!
それが、ビジュアル化するということなんです。

夢や目標を叶えている場面を想像し、ワクワクするようなビジュアル素材を集めてみましょう。
それをコラージュ風に貼ってみると、オリジナルのビジョンマップが作成できます!

大切なポイントは、夢や目標が叶っている時のポジティブな感情を「先取り」すること。
そうすることで、叶えたくてたまらなくなるはずです。

そういった気持ちの後押しがあると、自然とその実現に向けた行動にもつながるので
結果的に叶えやすくなるのです。
私自身も、このやり方を取り入れるようになってから、夢や目標を前倒しで実現できることが増えてきました。
今年こそ夢や目標を叶えたい!と思っている皆さんには、ぜひ一度試してみて欲しいと思います。


以上、夢や目標を叶えるためのシンプルな3つのコツをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
少しでも取り入れられそうなことがあれば、ぜひ試してみて頂ければと思います。

一人でも多くの方が、夢や目標を楽しく前向きに叶えていけるよう、心から応援しております!


おの ともこ  心からの笑顔で、仕事も人生も楽しむ方法  コラム一覧>>
おすすめのコラム
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑪~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑩~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
キャリアアップ
自分の人生の見つけ方~アルケミスト⑨~
関口 暁子
文筆家/エッセイスト
doppo
コラムのジャンル一覧