HOME  前のページへ戻る

吾妻 えれに プロダンサー・インストラクター CHICHITA SUDIO
現役プロダンサー、そしてハッピートレーナーでもある吾妻えれに(elleni)がインストラクター歴15年を通して見出した皆様がかかえる色々なお悩みを解消するポイントを客観的にお伝えしています。内面・外見ともにはっぴーになるお手伝いをさせていただきます。
はっぴーとれーにんぐ 趣味・カルチャー 2014-02-17
はっぴーとれーにんぐができるまでVOL.2

こんにちは。はっぴーとれーなーの吾妻えれにです♪
初回のコラムでは皆様に私を知っていただく為にも自己紹介をさせていただき、
これまでの私の経験を通して人間の生活の中でとても重要である気付きについて
お話させていただいたところで終わっていたかと思います。

●心と体はつながっている事
●体は食べ物からできているという事
●病気はある程度自分で防げるという事
●人間は日々再生していると言う事

これに気付く事によってライフスタイルを見直すきっかけにしていただければと思いますので、
このベースの4点について説明をさせていただきます。

まず最初の
●心と体はつながっている事についてです。
これ、大体皆さん「それはなんとなく分かっています」というような反応をされます。
本当に分かっているのかしら?と私は思いますが、心とはすなわち脳です。
人間は脳で考え脳が指令を出し体を動かしている。
その事自体は皆さんご承知の事実だと思います。
では、体を健康にする為に脳を、そして心を磨いていますか?

そして、次の
●体は食べ物からできているという事
当たり前のことですね?食べなければやせ細りそのうち餓死します。
死んでしまうので食べるというのは一昔前の話で、今現在の私たちは食を文化として楽しみます。
世の中には魅力的な食べ物が沢山ありますがその口にする一つ一つが今の自分を形成していると考えると、皆さんもう少し食物に関して気をつけても良いんじゃないかな?と思います。
特に女性は美容に目がないです。
皮膚を形成するのも私達が口にするその一つ一つだと言う事を毎日考えていますか?

また
●病気はある程度自分で防げると言う事
本来人間ってそんなに弱くないんです。自己免疫力を高めれば毎年何回も風邪ひきません!
肩こりや腰痛で通院されている方も多いですが、これ病気じゃありませんよ。
また女性特有のPMSや子宮内膜症などもなぜ起こるのかにはある程度理由があります。
自分の体を知って上手く乗りこなしてあげればならずにすむ病気があるって事を知ってほしいです。

最後に
●人間は日々再生しているという事
人間の老化を酸化と称し、あたかも鉄が錆びるようにイメージしている人が多いようですが
鉄は一度錆びたら元に戻りませんが、人間は傷が出来ても治りますよね?
体は日々循環を繰り返し、再生している事を知ればそこまでネガティブにならないですむかと思います。

このように少し視点を変えれば、皆さんが今までと違う考えで少しは楽に生活が出来るのではと私は考えるようになりました。そしてそれを継続する為に大切なことは希望を持つことです。

年を重ねれば(経験をつめばつむほど)このまま行くと失敗をするな・・・などと転ばぬ先の杖を付こうとしますが、その反面消極的になり希望を持てなくなるという事があると思います。私はこの連鎖を老化と呼んでいます。

赤ちゃんはやけどをするかもしれないと考えもせず好奇心旺盛にストーブに近づいたりしますよね? 一度やけどをすれば学習をし次からは近づかなくなりますが、また新たな好奇心を他に見出します。

大人になった私たちもこの希望(好奇心)を無くさずに生活が出来れば・・・
希望=ポジティブ=はっぴーを手に入れるためのとれーにんぐ。
これが「はっぴーとれーにんぐ」です

みなさんがこのコラムを通して更にはっぴーになっていただけたらと思います。
次回からは、「はっぴとれーにんぐ」メソッドを通して
実践トレーニングに入っていこうと思います。





 


吾妻 えれに  はっぴーとれーにんぐ  コラム一覧>>
趣味・カルチャー
はっぴーメソッドVOL1
おすすめのコラム
趣味・カルチャー
古典落語de「こんな花見は嫌だ!」
濱野 裕貴子
キャリアコンサルタン…
くっしょん舎
趣味・カルチャー
落語家さんに学ぶ、面接必勝法!
濱野 裕貴子
キャリアコンサルタン…
くっしょん舎
趣味・カルチャー
古典落語de「お江戸のイクメン」
濱野 裕貴子
キャリアコンサルタン…
くっしょん舎
コラムのジャンル一覧